2016-01-01から1年間の記事一覧

若手エンジニアLT大会で登壇した

登壇してからかなり時間が経ちましたが書きます。 11月22日にドリコムさん主催の若手エンジニアLT大会で登壇させていただきました。 きっかけ 社内で@june29さんから声をかけていただき、登壇経験もなかったのでチャンスだと思い若手エンジニアLT大会に参加…

お産ウィークがありました

お産ウィークとは お産ウィークとはエンジニア、デザイナ研修の一環で、新卒エンジニアと新卒デザイナが、1週間でWebサービスを協働開発を行います。 新卒エンジニアが5人、新卒デザイナが1人なのでエンジニア3人のチームとエンジニア2人、デザイナ1人の2チ…

完全独習 ベイズ統計学入門を読んだ

完全独習 ベイズ統計学入門作者: 小島寛之出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る この本のコンセプトは四則演算のみでベイズ推定を基本を理解するところにある。 第1部は確…

フィットネスジムに入会した

最近、地元の友人に会うたびに必ずと言っていいほど「太った?」または「ハゲた?」と言われます。「ハゲた?」の方は遺伝っぽいのでどうしようもないが、「太った?」の方は改善する余地がある。 実際に体重測ってみると、高専で一番痩せてた時期より10kg以…

ベイズの定理のお勉強

機械学習の基礎中の基礎であるベイズの定理について少し勉強していきます。 ベイズの定理 ベイズの定理とは、みんな大好きWikipedia先生によると ベイズの定理(ベイズのていり、英: Bayes' theorem)とは、条件付き確率に関して成り立つ定理で、トーマス・…

rubyで単純パーセプトロン

目的 機械学習を勉強するにあたって単純パーセプトロンから入るのは通説らしいので、僕も単純パーセプトロンから機械学習を入門します。 理論を勉強しつつ、実際に実装してみることで理解を深めることが目的です。 注意 学習中であるため、この記事に書かれ…

アンテナサイト作った話

同期のブログのアンテナサイト作りましたhttp://six-antena.herokuapp.com/作った経緯 飲んだ勢いで、同期の一人に「同期ブログのアンテナサイト作るぜ!!!!!1」 と宣言したのがはじまりです。 環境 言語 :ruby フレームワーク:ruby on rails インフ…

GMOペパボに入社しました

ペパボ新卒6期生として入社したのおぎどーです。 そろそろ入社して1ヶ月がたち落ち着いてきたので入社エントリというものを書いてみます だれ 沖縄高専の専攻科で情報工学を学んだ22歳の若者です ドローン飛ばしたりしてました ペパボとは ペパボは「もっと…

visual studioで動くbebop drone用の制御ライブラリを作った

必要になったので、bebop drone用の制御ライブラリ「CV Bebop」を作成しました。 github.com 環境 visual studio 2012 言語:visual c++ 2012 画像処理ライブラリ:OpenCV3.1 使い方 必要なライブラリはすべて入っているので、visual studioのソリューション…