お産ウィークがありました

お産ウィークとは

お産ウィークとはエンジニア、デザイナ研修の一環で、新卒エンジニアと新卒デザイナが、1週間でWebサービスを協働開発を行います。 新卒エンジニアが5人、新卒デザイナが1人なのでエンジニア3人のチームとエンジニア2人、デザイナ1人の2チームに分かれて開発を行いました。

僕はエンジニア2人、デザイナ1人のチームになりした。

作ったもの

お産ウィークではチームにそれぞれテーマが与えられ、そのテーマに沿ったwebサービスを開発します。 僕のチームは「旅行の思い出をもっと残せるサービス」というテーマが与えられました。

チームであれこれ話し合ったり、方向転換したりしながらなんとか動くサービスを作れました。(イケてない仕様だったりバグも多く見れらますが...)

反省

最初にサービスの方針を決める段階でチーム内だけで盛り上がってしまい、自分たちが考えたサービスを客観的に見ることができませんでした。その結果、お産ウィーク3日目で「あれ、このサービスを使いたい人っているのかな?」と疑問が出て、結局サービスの方針を練り直しますことになりました。サービスの方針を練り直すと今度はメインの機能を作り直すことになり時間に追われることになりました。

結果論かもしれませんが、サービスの方向性が決まった時点でチーム外の誰かにサービスの方向性についてレビューしてもらってたら後戻りすることもなくもう少し機能の部分を詰めたり、バグを潰したり出来なのかなと感じます。

最後に

とはいえ、サービスを動く状態にできたのは良かったです。また、同期のエンジニアやデザイナもすごい人ばかりだなと実感することができました。 祝日を挟んで木曜日からモバイル研修が再開します。そちらも頑張っていきたいです!