読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンテナサイト作った話

同期のブログのアンテナサイト作りました

http://six-antena.herokuapp.com/

f:id:ogidow:20160613143515j:plain

作った経緯
飲んだ勢いで、同期の一人に「同期ブログのアンテナサイト作るぜ!!!!!1」
と宣言したのがはじまりです。

環境
言語 :ruby
フレームワークruby on rails
インフラ :heroku

機能
データベースに登録されている同期のブログの更新情報がトップページに表示されます。
表示される内容は、各記事のタイトル、og:imageに指定されている画像とdescriptionと呼ばれる記事の概要が表示されます。
また、descriptionのない写真ブログからも記事を取得しているので、その場合はタイトルと画像のみが表示されます。

困っていること
アンテナサイトなので定期的にデータベースを更新しなければなりません。
herokuでタスクの定期実行を行う場合、「heroku Scheduler」というサービスを利用することで
実現できます。「heroku Scheduler」はプロセスの 利用時間が750時間/1ヶ月まで無料で利用することができますが、
750時間を超えると課金対象になるので、「heroku Scheduler」を利用するにはクレジットカードの登録が必須となります。
しかし、僕はクレジットカードを持っていないので「heroku Scheduler」を利用することができません。
そのため、手動でデータベースの更新をやってます。
何か良い方法があれば教えてください。

これから
機能の追加・修正と見た目を良い感じにしたいです。